<京都> KG くきた工務店グループ の日記
-
建築業界の「倒産数」過去10年で最多へ! 京都でも激増中!!
2024.11.04
-
「建設業」の倒産動向(2024年1-10月) 中小建設業の苦境が続いている。2024年に発生した「建設業」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は、10月までに1566件となった。8年ぶりの高水準を記録した前年をさらに上回る急増ペースで推移し、通年では過去10年で最多を更新する見込みとなっている。(帝国データバンク)
受注減少・資材高騰などの影響・・・で。
建築業界、全体的に仕事減ってる気がします?!忙しい業者さんもあると思うのですが、たまたま大きな工事が入ってるとか、コンスタントにとなると_?
市内みていても、以前ほど新築工事も見なくなりましたし、まず建材店のトラックが走ってない。
メーカー代理店や商社に聞いても? あまり景気良い話は、聞きません。
◆代理店自体が、支店の縮小や事務処理の簡素化、人員削減してますから。
今の新築って、かなり頑丈のできているので壊れない!すべての設備もかなり良くなっていて、修理だけで、100年もつ構造となっています。
→でも、また来年、建築基準法の改正があります!
益々丈夫になりますが、無駄に丈夫になって、申請業務だけ増えて、価格が上がる!
(お役所が考えそうなことで) ※そこそこの規模の会社でないと対応できなくなりそうです。
※坪単価だけの競争激しい、安めの新築。
大手住宅メーカーのように坪単価高めに設定できる新築など、昔のように『町屋の工務店』が、新築を建てる時代は、終わりつつあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■うちは、修理とリフォームに特化していきます!
末端業者なので、大手の孫請けもしていますが、お客さま直接工事も増やしていきたいと思ってます。 大手に依頼するより、安くて・早い!
→地元で70年以上で、安心! 無借金経営で、信頼度も抜群です!
電気・水道~建築関連工事、他、細かな修理を、すべて対応しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* * * * * * * *
<京都でも倒産増えています> 小規模・工務店~中堅・建設会社まで、
↓ ↓ ↓ ↓
*「南山建設」が、資金繰りの悪化などで自己破産申請の準備に入ったこと10月30日、分かった。資本金4500万円。
負債総額は約13億円。(京都新聞)
*新盛建設(京都市西京区)資本金4500万円。 破産手続開始決定。10月23日。
*エヌ&パートナーズ(株)(京都府宇治市)再生木材販売 自己破産の準備に入ったことが判明しました。 負債総額は約1億円。
*小林建設工業(京都府京田辺市)破産手続きの開始決定。
*豊工務店(京都市北区)が京都地裁から破産手続き開始決定を受けた。負債総額約2.5億円。(京都新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(選挙で)立憲民主党が、増えましたが・・・
■インボイス廃止・消費税5%になれば、いいのですが!
現実は、さて?! 何も変わらない気もしますが?
大手優遇で、小さな会社は、淘汰される方向へ、ですかね?!
どげんかせんと。 貧富の差ますます・・・若者貧困、強盗増加では困ります!