<京都> KG くきた工務店グループ の日記
-
北陸新幹線・京都ルートは?! 反対です・・・
2024.07.22
-
大阪府・市や関西の経済団体で構成される「北陸新幹線早期全線開業実現大阪協議会」は、22日午後、大阪市内のホテルで大会を開き、「小浜―京都ルート」での早期着工・開業に向けて、一致協力して働きかける決議を行いました。
が・・・ 予算は当初の2倍と言われています。
※私的には、京都ルート反対です! 米原ルートが最善かと。
京都ルート反対の理由は、いっぱいあります!
◆予算、2倍では、絶対に収まらない!! へたすると5倍以上かかるかも!!
◆京都市内の地下を通ると・・・地下水問題!
・神社境内の湧き水。
・伏見の名水の枯渇!
・日本最最大級の酒処「伏見」日本酒に影響すれば、莫大の保証も!
・サントリーも京都「山崎」「響」も京都の地下水を使用しています。
伏見の酒・サントリーウイスキーに影響あれば、世界的な損失!!莫大な損失が!
・交野市(大阪府・ルート)も8割の水道水は、地下水を使っています。
◆15年後の開業を目指すと言ってますが、20年以上かかることは、確実で・・・
そのころの人口減少は、北陸新幹線を使用する人も、今の予想の7割以下になる可能性もあります!
※メリットより、損出の方が、圧倒的多いように思います。
そこに税金使うなら、年金額上げる方がよいかと。 困ってる人多いですよ!
自民党の裏金、バックマージン・・・大手との癒着などの妄想も膨らみます。
大規模工事・公共工事は・・・ね。。
20年後の人口考えれば、人のいない京都北部の山の中、地下を新幹線を通すメリットは?? 時間短縮はできますが、デメリットの方が圧倒的に多い!
また国債発行?? これ以上孫子の末に借金残す政策は、しないほうが良い!
大借金の日本国、今、コロナの薬もらうだけで、数万円!! 今後借金が増えると
すべての国の補助がなくなり!! 医療費も高騰、物価高騰も確実で、新幹線に何兆円のお金使う余裕な
はない! すべての公共料金が上がってもいいのですかね~??
◆儲かるのは、大手のみ、庶民は益々苦しくなります!!
京都の地下には、「阪急電車」。 その下を「地下鉄南北線」。 その下を「地下鉄東西線」が。 その下を「新幹線」となると地下40m以上かも。
地下鉄東西線の工事で、周辺地下水が枯渇しました。 近所の「木嶋神社」の湧き水も枯渇しました。 お祭りの時のみポンプでくみ上げています。