<京都> KG くきた工務店グループ の日記
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中国のEVメーカーって、約500社?!
2023.08.13
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不動産の「恒大集団」も、スウェーデンメーカーを買収してEVを・しかし今だに900台しか売れていない。
中国の不動産大手の恒大集団(エバーグランデ)で、深刻な経営危機が表面化してから約2年。同社は7月17日夜、開示を延期していた2021年と2022年の通期決算を発表した。それらによれば、2年間の純損失は単純合計で8120億3000万元(約15兆7021億円)に上り、恒大集団の傷の深さが改めて浮き彫りになった。
負債総額は、47兆円とも言われています。
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*日本のEV普及率は、0.6%
*アメリカでは、1.7%
EV車って、電池が命。 電池の寿命って、8年?(メーカーよってまちまち)
電気自動車(EV)の動力源は文字通り電気です。動力源である電気を貯めるものとして、主に大容量のリチウムイオン電池が使用されています。リチウムイオン電池はスマートフォンやパソコンなど、身の回りのものにも使用されており、これらの製品でよく話題にあがるのがバッテリーの劣化です。
バッテリーの寿命の明確な定義はありませんが、新品時の満充電容量を100%としたときの70%程度を目安に多くの自動車メーカーの保証制度が定められています。新品時の満充電容量の70%を寿命と仮定。
※中国や、韓国の電池メーカーでは、3カ月で劣化したとか、発火したと言う報道も。
やっぱり電池は、日本のパナソニック?
日本の電池メーカーは?
リチウム電池 ,2023年07月のメーカーランキング
1
FDK株式会社
28.5%
2
パナソニック株式会社
10.9%
3
株式会社マップエレクトロニクス
7.5%
4
東芝ライフスタイル株式会社
6.7%
※EV車の、4割が、バッテリーの価格?!
トヨタ自動車は2023年6月13日、同社の技術戦略と今後のクルマづくりの方向性についてあらためて説明するとともに、次世代のBEV(バッテリー式電気自動車)開発における最新の取り組みについて発表した。
※やっぱりトヨタ! 次世代バッテリーが凄い!
→ テスラ(アメリカ) BYD(中国) トヨタ・日産(日本) の戦い!